【GL】秋のミニ運動会

グリーンリーブズ赤枝では、毎年10月に
入所者さまによる「ミニ運動会」を行っています。

10月は夏の猛暑も一段落して、
スポーツにも読書にも持って来いのよい時期です。
そして「体育の日」もあり、
学校では運動会や体育祭、文化祭をするところも多くあるかと思います。

今年の開催は10月最初の日曜日。
競技会場は各フロアーの食堂。
入所者様は各フロアー毎に紅白に分かれ、
頭にはハチマキを巻いていただき、みなさま準備万端。

競技種目は、3種目。
(各フロアーで競技種目の順番は違いますが・・・)

まずは【玉入れ】

入所者様には予め玉を持って円状に並んでいただき、
その真ん中にカゴを設置。
そして、職員の「はじめ」の合図で玉入れ開始です。

一斉に投げられた玉はどんどんカゴに吸い込まれていきます。
1.玉入れ

「止め」の合図で玉を数えていきます。
ご自分のチームが勝ったことに大喜びされる入所者様。
2.勝利に歓喜

ガッツポーズも見せてくださいました。
3.ガッツポーズ

2種目目は【うちわで風船バレー】

テーブルの周りにうちわを持った入所者様が座っていただきます。
職員が「はじめ」の掛け声とともに風船を入投げ入れ、
その風船をうちわで扇いでいただき、先に落としたら負け。
4.風船バレー①

風船を落とさないように
皆様、上手に扇いでいらっしゃいました。
5.風船バレー②

3種目目は【綱取り合戦】

競技は1対1の個人戦。
各チーム5名の方に対戦していただきました。

ルールは簡単。食堂テーブルに綱を置き、速く取ったほうが勝ち。
もし取り合いになった場合は、審判が公平にジャッジします。
6.綱取り合戦①

皆様、なかなか勝負がつかない好勝負でした。
7.綱取り合戦②
8.綱取り合戦③

競技がすべて終了後は、ティータイムです。
冷たいアイス(シャーベット)と
当日のおやつ(煎餅)を召し上がっていただき、クールダウン。

「楽しかったけど、ちょっと疲れちゃった」
とおっしゃっていた入所者様もいらっしゃいましたが、
勝敗よりも、皆様に楽しんでいただくことが出来たことを
うれしく思います。

Posted in 施設のイベント.